Hello Hello
どうもケビコスです
昨今パソコンを使って仕事をする人は多いですよね。
特にWordを使って文書を作成したり、Excelを使ってデータを集計したり・・・
時には膨大な量のデータを編集・集計して、資料を作成しなければならないことだってあると思います。
かく言う私も事務職の実務者なので、毎日たくさんの資料を作成しています。
忙しい時こそ、少しでも時短できて、効率良く仕事を進めたいですよね!
そこで事務職の私が使っていて、めちゃめちゃ便利だなって思える技をご紹介していきます。
今回は windows パソコン に共通した便利な技を1つだけ ♪
それでは早速、
皆さんは何かを印刷する時ってどういった手順で印刷画面までいきますか?
☝ こんな手順で印刷していませんか?
ファイルをクリックして、印刷をクリックしてと、簡単な操作ではありますが、次の方法を使えば一発で印刷画面まで移動できます。
ctrl ボタンとPボタンを同時に押すだけです!
今までマウスでカチカチとしていた操作をキーボードだけで済ませることができます。
操作に慣れると圧倒的にctrl ボタンとPボタンを押して印刷する方が早いと感じること間違いなしです
また今回はWordを例に紹介しましたが、Excel、notepad 、テキストファイル、PowerPoint、インターネットで閲覧している画面等、色々なシーンで活用できる便利技なので是非試してみて習得してください
では、次回もお楽しみに
Bye