マウスを使わずにキーボードで自在に文字を選択できる!?

 Hello Hello

 

どうもケビコスです。

 

今回はマウスを使わずにキーボードで文字や文章を選択する方法をご紹介します。

 

仕事で毎日ExcelやWordを使用している私にとって、ベスト3に入るくらい多用する便利技になります。

 

では早速、

皆さんは文字や文章、Excelのセルを選択するときは、どのように操作しますか???

おそらく・・・マウスで左クリックしながら上下左右のどれかにそのまま動かす人が多いかと思います。

 

実はマウスを使用しなくても、

 Shift ボタンを押しながら ←↑→↓ ボタンを 押すだけ文字や文章を選択できるってご存じでしたか?

 

f:id:kevicokevico:20191001222856p:plain

 

例えば、「おはようございます」という単語を選択する場合、「お」にカーソルを合わせて、

f:id:kevicokevico:20191001224313p:plain

Shift ボタンを押しながら → ボタンを8回たたいてみると、

f:id:kevicokevico:20191001224514p:plain

マウスで選択するのと同じ操作ができます!

 

下に選択したい場合は、Shift ボタンを押しながら ↓ ボタンになります。

f:id:kevicokevico:20191001224737p:plain

上や左に選択したい場合も同じ要領で、Shift ボタン と ↑ or ← ボタンで選択できます。

 

マウスを動かして選択しても何も問題ありませんが、やはりキーボードで操作した方が間違いなく時間短縮になります。

※慣れないうちはかえって時間がかかるかもしれませんが・・・

 

時間に追われながら仕事をしているときは、キーボードに置いている右手をマウスに持って行くたった数秒の時間が惜しかったので、この技を覚えてからは無駄な手の動きが無くなったような気がします(笑)

 

明日は本記事を応用したもっと実用的な便利技をご紹介しようと思っています。

 

本記事にあるイラストはSnipping Toolを使用して貼り付けております。

使い方を復習したい方、是非☟も読んでみてね☆

 

www.kevicokevico.com

  

では、本日も仕事の方は1日頑張りましょう。

 

Bye

 

ケビコス