『ブラウザの新しいタブを開く』『現在表示されているタブを閉じる』 ショートカットキー

Hello Hello 

 

どうもケビコスです。

 

今回はGoogle chromeMicrosoft EdgeInternet explorerなどのブラウザで『新しいタブ(画面)を開く』『現在表示されているタブを閉じる』、これら2つのショートカットキーとその使い方をご紹介します。

※本記事はWindows PCを使用している方向けに書いています

 

 

使用するショートカットキー

〇 新しいタブを開く   

→ Ctrl ボタン+T ボタン

f:id:kevicokevico:20191007194840p:plain

 

〇 現在表示しているタブを閉じる 

→ Ctrl ボタン+W ボタン 

f:id:kevicokevico:20191007194916p:plain



2つのボタンで操作できてとても簡単です。

 

私もそうでしたが、ショートカットキー 〇〇 とネットで調べて、覚えた気になっていたことがありました。

あるいは、調べたその日は使っていたが翌日になると、前日に使っていたことすら忘れて定着しないといったこともありました。

 

ネットで見て使うだけでは、あまり意味がなくて、無意識のうちにショートカットキーを使ってこそ、最大限の速さを発揮すると思います。

 

覚え方は人それぞれあると思いますが、、、

◇ 常に見える箇所に付箋を貼り覚えたら剥がす

f:id:kevicokevico:20191007195901j:image

 

◇ ショートカットキーが載っているマウスパッドを買う

☝ 自分は一時期コレを使ってショートカットキーを覚えていました。

 

自分にあった覚え方で定着を図り、無意識に使えるようになるまで繰り返すのが一番の近道ですね。

 

ショートカットキーの使用例

Blogを書きながら、調べたいことを思いついたときに、Ctrl + T を押して、キーワードを入力して検索します。

 

f:id:kevicokevico:20191007204921p:plain

 

用が済んだら、Ctrl + W で閉じます。

f:id:kevicokevico:20191007201830p:plain

 

Ctrl + W 操作後

f:id:kevicokevico:20191007204833p:plain

 

ちなみに、今開いているタブを閉じるは、Ctrl + Wボタン でOKですが、

仕事が終わりPCをシャットダウンする前など、開いているソフトウェアやブラウザを

閉じたい場合は Alt + F4ボタン一括して閉じることができます。

 

Alt + F4ボタン は以前紹介したショートカットキーです。

www.kevicokevico.com

 

ショートカットキーを覚えると、わざわざキーボードからマウスに手を移動させずに済むため、ちょっとしたストレスの減少になります。

 

また同僚などにショートカットキーを使っているところを見られると、ちょっとびっくりされて、教えて~ なんてこともあります。

 

習得してマイナスなことはないので、1日1技と無理のない範囲で覚えて使っていくのもアリですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

Bye

 

ケビコス