CSVファイルの保存に騙される!?

 

Hello Hello

 

どうもケビコスです。

 

今回はCSVファイルについて記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

CSVってそもそも何ですか!?

Comma Separated Valueの略で、Comma(カンマ)で Separated (区切った)Value(値)です。

簡単に言い換えると、カンマで区切ったテキストデータでしょうかね。

 

個人的には、システムからエクスポートされるファイルに多いような気がします。

 

例えば、私の場合ですと、1カ月分の資金データが欲しい時、仕事で使用している経理システムから前月分の資金データをCSVファイルにてエクスポートして使用しています。

 

 

②アイコンがExcelファイルと同じ!?

結論から言いますと、パソコンの設定次第で同じになります。

アイコンの見た目がExcelファイルとそっくりなので、とても紛らわしいです・・・

 

f:id:kevicokevico:20191010180623p:plain拡張子を表示するに設定している人は、(.csv)がCSVファイルで、(.xlsx)がExcelファイルとすぐに見分けがつきます。

 

拡張子を表示しないのままの設定の人(デフォルト設定)は、アイコンの 「Xa,」と「Xなんちゃら」で見分けないといけないので、ぱっと見ただけでは分かりにくいですね。

拡張子がないとこんな感じです。

 

f:id:kevicokevico:20191010181243p:plain

拡張子なしver

 

テストファイル.csvを開いてみると、「なんだよ!Excelと一緒じゃん!」と思うかもしれませんが、違います。

f:id:kevicokevico:20191010181702p:plain

「テストファイル.csv」を開く

 

本来、CSVファイルというのは、メモ帳で開いたようなカンマで区切られたデータです。

f:id:kevicokevico:20191010182209p:plain

 

Excelファイルと似ているのは、Excelというソフトウェアを使ってCSVファイルを開いているから、Excelと全く同じ見た目になります。

 

なので、ExcelファイルとCSVファイルのアイコンが同じ見た目になっている人は、下図のように、お使いのパソコンがCSVファイルはExcelを使って開く と設定されています。

 

f:id:kevicokevico:20191010183215p:plain

お使いのパソコン設定がCSVファイルはExcelで開くとなっているため

例えば、メモ帳で開くに設定を変えると、

f:id:kevicokevico:20191010183452p:plain

メモ帳のアイコンになります。

f:id:kevicokevico:20191010183740p:plain


まとめると、「CSVファイルがExcelファイルと見た目が一緒になっているのは、Excelというソフトウェアを使ってCSVファイルを開いているため」ということになります。


 

CSVファイルの保存に騙される

 本記事のタイトルにもなっていますが、

CSVファイルの保存に騙された経験のある方いませんか!?

 

どういうことかと言いますと、

例えばCSVファイルとExcelファイルの違いをあまり理解せずに、

CSVファイルをがちゃがちゃ編集していると想像してみてください。

 

関数もたくさん組み込んで、列の色付けもして、素晴らしい資料ができた!っと一息ついて「保存」してファイルを閉じます。

次にそのファイルを開いたときにあれ!?何か違う!作業したはずのデータが消えている!?ってなったことのある方いませんか???

 

私も社会人なりたての頃は、めちゃめちゃ騙された経験があります。

 

なぜ作業したはずの関数や色付けが消えているのか?

結論はCSVファイルはただのテキストデータだからです。

Excelというソフトウェアを使っていると、関数やセルの色付けはExcelの機能上できることになります。しかし、CSVファイルではその機能を保存することはできないのです。

  

CSVファイルを編集、保存、閉じる

f:id:kevicokevico:20191010200637p:plain

 再度、開く

セルの色付け、枠線、列幅の調整、関数の計算式、太字 ◀これらすべての機能が消えています。

f:id:kevicokevico:20191010200857p:plain

 つまりExcelのようにCSVファイルでは関数や色付けの保存はできないと覚えておきましょう!

 

では、どうやって保存すれば大丈夫なのか

それは、ファイルの形式をExcelにして保存してあげることです。

f:id:kevicokevico:20191010202242p:plain

CSVファイル ➡ Excelブック形式へ

 

っと以上になります。

 

まだまだ説明に不足があると思いますが、気づいたら随時加筆 o r 削除の更新を行っていきます。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

Bye

 

ケビコス