ケビコス ブログ

日常の気づき、あれこれ、レジャー情報、パソコン術、色々な情報を発信中

格安SIMの乗り換えに向いていない人!【徹底解説】

f:id:kevicokevico:20200527202337p:plain

 

ケビコスブログをご覧いただきありがとうございます。

 

  • 毎月の携帯代を安くしたい
  • 大手から格安SIMへ乗換を検討している

このようなことが気になっていませんか?

 

毎月の携帯代を安くしたい方は、格安SIMへ乗換えた方が確実に節約できます!

>>>夫婦の通信費が高い方へお伝えする節約術【携帯代は二人で3千円代です!】

 

しかし、よく調べもせずに乗換てしまうと、格安SIMにしたことを後悔してしまうことがあります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

格安SIMの乗り換えに向かない人

 

 

①家にwifiがない

②電話をよくする

③通信速度が遅いのがイヤ

④店舗がないと不安

⑤調べて解決できない

⑥今使用の機種が使えない可能性アリ

 

 

 

家にwifiがない

 

 

ギガ数が多いプランだと格安SIMの意味がない

 

 

自宅にwifiがない夫婦は、格安SIMへ乗り換えるのを一旦待った方が良いでしょう。

 

f:id:kevicokevico:20200527201101j:plain

 

と言うのも、格安SIMの最大の売りは、

少ないデータ容量 × 格安料金 です!

 

例えば、マイネオだと、3GBで毎月1,663円です。

 

3GBなんて、毎日YouTubeを見たり、SNSをやったりしているとすぐに消費してしまう。

 

なので、自宅にwifiがある方は、乗り換えの話を進めてもOKでしょう。

 

電話することが多い

f:id:kevicokevico:20200625202757j:plain

 

 

格安SIMは完全かけ放題プランが充実していない

 

 

大手のような、家族間通話無料のサービスも弱いです。

 

格安SIMは3分かけ放題や10分かけ放題といった時間制限付きのかけ放題が多くみられます。

 

そうなると、1時間や2時間と長電話をする人は電話代が高くなる!ことになります。

 

最近だと、LINEやZoomで通話やテレビ電話ができるので、アプリを使って極力通話しないようにできますね。

 

スポンサーリンク

 

 

通信速度が命の人は厳しい

 

 

通信速度が遅いのが我慢できない人は向かない

 

 

大手と比べると、通信速度は劣ります。

 

f:id:kevicokevico:20200527201542j:plain

 

特に平日のお昼時はかなりの低速になります。

 

なぜなら、格安SIMは大手キャリアの回線の一部を借りており、その回線の量に対して利用者が多くなると、通信待ち行列(渋滞状態)が起き通信速度が低下するため・・・

 

なので、ゲームをよくする!

通信速度が遅いのが絶対に嫌だ!

 

という方は、大手キャリアにステイしておいた方が後悔しないでしょう。

 

 

店舗がないと不安な人は向かない

 

 

 店舗がないので諸手続きは自分たちで

 

 

格安SIMは大手と比べてると、店舗数が圧倒的に少ないです。

 

なので、機種変更や諸々の諸手続きがネットや電話対応となる。

 

ココに不安を感じる人は乗り換えを一旦考え直しましょう。

 

手続き関係ならまだしも、緊急のトラブルが起こると、やはり店舗があった方が安心です。

 

スポンサーリンク

 

 

自分で調べて解決できないと厳しい

 

 

SIMの差し替えからデータ移行まで自分でやる

 

 

 契約から回線の切り替え作業まで、全部自分でやります。

 

最近は店舗を構えている格安SIMも増えてきましたが、

大手と比べるとまだまだです。

 

「自分でやらないといけない」という手間やプレシャーを感じる人は向いていないかも。

 

 

今使用している機種が使用できない可能性もリ

 

 

今のスマホがそのまま使えるものと使えないものがある

 

 

基本的に大手で購入した機種はSIMロックがかかっています。

SIMフリーなら別

 

格安SIMは基本的に大手キャリア(ドコモ・auソフトバンク)から回線を借りて、回線を提供しています。

 

そのため、格安SIMがどの回線を借りているか確認して、今のスマホの回線を使っている格安SIMを選べば今のスマホをそのまま使えます。

 

 

まとめ

f:id:kevicokevico:20200528202129j:plain

 

いかがでしたか?

 

月々の支払い安くなる最大のメリットが格安SIMにはあります。

>>>夫婦の通信費が高い方へお伝えする節約術【携帯代は二人で3千円代です!】

 

しかし、格安SIMに乗り換えることでデメリットもたくさん存在

 

これらを全て了承できる夫婦は今すぐ格安SIMに乗り換えて節約しましょう!

 

 

<おすすめ記事>

www.kevicokevico.com