ケビコス ブログ

コスパの良いモノが大好きでレビュー記事が多めです

MENU

赤ちゃんのよだれ跡がフローリングのあらゆるところに、、、おすすめの掃除方法は?

フローリング掃除

 

 

フローリングに赤ちゃんのよだれ跡がめっちゃ残っています・・・

 

 

こんにちは、子育てに奮闘中のケビコスです。

 

 

一歳の息子のよだれが絶頂期で、フローリングのあらゆるところに跡が残っています。

 

 

よだれを放置したままにしておくとフローリングも傷みそうだし、衛生的にも心配なので、毎日雑巾で拭き拭きしています。

 

 

それから我が家はまだ新築なので出来ればフローリングを綺麗に保ちたいのも願望です。

 

 

ただ、いくら毎日雑巾やキッチンペーパーで拭き取っているとは言え拭き残しや気付かないところもあります。

 

なので、週に一回スチームクリーナーを使ってフローリング清掃をしています。

 

フローリング掃除

 

 

今のところこの方法がベストかなって思っています。(早くよだれが落ち着かないかな笑

 

 

本記事ではフローリングについたよだれ跡の掃除方法をご紹介しています。

 

 

 

 

 

フローリングに付いたよだれ跡の掃除方法

 

我が子(赤ちゃん)ですが、7ヶ月くらいから1歳現在にかけてよだれが物凄いです。

 

ハイハイしたりよれよれで歩いたりする度によだれが落ちています。

 

 

もう動き回らないでくれ~って思いますが、赤ちゃんなので毎日元気よくよだれ跡を付けてくれます・・・(笑) 

 

 

よくあるのが、よだれを引きずったまま動き回るので、めちゃめちゃよだれが伸びています。

 

 

そんな我が家はフローリングを守るためにこの方法で掃除をしています

 

 

 

 

正直、よだれの拭き掃除は終わりが見えないので手を抜きながら、スチームクリーナーでしっかり綺麗にするようにしています。

 

 

よだれかけやジョイントマットでは解決せず

 

スチームクリーナーが登場するまでに、長めのスタイジョイントマットを使って防衛してきましたが、ハイハイ後期や歩き始めると、守備範囲が追い付かず・・・

 

 

結局、よだれ沼をふきふきするのですが、長時間放置されたままだとよだれ跡がくっきり残っている結末を迎えました。

 

 

毎日の掃除は雑巾で簡単に拭き取り

 

よだれかけをしてもやっぱり落ちるよだれ・・・

 

色々とググってみましたが、結局しっくりくる方法は見つからず、

 

 

気付いたら、あっちにこっちにと、よだれ沼が床に落ちているので、その都度雑巾やキッチンペーパーで拭き取っています。と言うよりもう足でやっちゃってます。行儀悪い(笑)

 

 

フローリング掃除

 

誰かこの気持ち共感してくれる方いませんか!?(笑)

 

 

けど、やっぱり机の下など気づきにくい所で拭き残しがあるので、毎日完璧に拭きあげることはしません。←そもそも面倒&体力持たんw

 

 

アマゾンでオムツをお得に♬

 

 

スチームクリーナーは手間はかかるが綺麗になる

 

『雑巾がけにさよならしませんか?』←この言葉に思わず食いついてしました。

 

 

スチームクリーナーを簡単に説明すると、高温の蒸気を噴射しフローリングの汚れを根こそぎ取って綺麗に磨き上げてくれるアイテムです。

 

 

私が使用しているのは『ライト&イージーのSteam Go モップ』です。

 

スチームクリーナー

 

 

ライトアンドイージーは、スチームモップやスチームアイロンなどを展開するイギリス生まれの生活家電ブランドです。

 

 

 

 

スチームクリーナーでごっそりよだれ跡を剥ぎ取る

 

140℃の高温スチームで拭きあげるので、よだれだけでなく、食べこぼしなどの日常の汚れもごっそり取れます。

 

 

本当にびっくりするくらいフローリング綺麗に復活しますよ。

 

 

特に便利!って思ったのが、高温で瞬時に乾くので空拭きが不要なんです!!

 

 

毎日の掃除機と同じようにかけると、物凄い手間と時間がかかるので、一週間に一回くらいと決めています。

 

 

週一くらいなら何とか続けられるし、何よりフローリングが清潔に保てます。

 

 

よだれ以外の汚れや食べこぼしにも打って付け

 

ペットがいる家庭は特に重宝するかもしれません。

 

 

フローリングの清掃以外にも、畳やタイル、大理石等にも使用できるので、結構場所を選ばずに使えます。

 

 

雑巾掛けやクイックルワイパー ウェットシートよりを確実に清掃できて、使い方も掃除機やクイックルワイパーみたいにフローリングに沿っていくだけなので手軽です。

 

 

まとめ:フローリングのよだれ跡の清掃

 

赤ちゃんを子育て中の家庭なら一度は悩む問題ではないでしょうか?

 

 

赤ちゃんをの子育てをしていたらハイハイやずりばいをして移動するので綺麗に清潔に保っておきたいですよね。

 

 

我が家では色々と試行錯誤しましたが、今のところはこの方法が一番フローリングを清潔に保てるかなって思っています。

 

 

 

 

他にもお掃除ロボットを使ったり、フロアコーティングをしたりと色々な方法がありますので、各自の生活スタイルに合った方法を見つけてください。

 

 

 

 

赤ちゃんのよだれ跡問題@フローリングで悩んでいる方のお役に立てば幸いです。