ケビコス ブログ

『暮らしを楽しく ♪』 をテーマに生活、お得、節約、子育てなど様々な情報を発信

我が家はハッカ油と重曹で消臭&虫よけ対策をしています

f:id:kevicokevico:20200802092950p:plain

 

ケビコスブログをご覧いただきありがとうございます。

 

夏がいよいよ本格的に始まりましたね!

虫の多いこの時期に『虫除け』と『消臭』が同時にできちゃう方法があるのをご存知でしたか!?

今回は我が家の消臭&虫除け対策を紹介させていただきます。

 

消臭&虫除けを同時にできるアイテムなんてあるの?

 

スポンサーリンク

 

 

 

ハッカ油と重曹を混ぜるだけで消臭と虫除けができる

 

 

  • ハッカ油と重曹は最強の消臭剤&虫除け剤!

 

 

ハッカ油と重曹にはそれぞれ以下の効果があります。

 

 

ハッカ油:虫除けと消臭

重曹:消臭と除湿

 

 

いかがでしょうか!?これを見ただけでハッカ油と重曹が揃えば、最強のアイテムができそうではないですか?

 

それではハッカ油と重曹の消臭&虫除けの作り方を説明します。

 

ハッカ油と重曹の消臭&虫除けの作り方

 

f:id:kevicokevico:20200802101132p:plain

 

まずは、ハッカ油と重曹、容器を用意します。

 

 

 

どちらも薬局で手に入るモノなのですが、ハッカ油は本当に手に入らないです・・・

 

薬局を何カ所かはしごして探したのですが、どの薬局も入荷待ちや売り切れになっていました。

 

作り方ですが、容器に重曹50gとハッカ油を5滴くらいを垂らして作ります。

 

以上で、完成です。めちゃめちゃ簡単です。

 

各部屋にハッカ油と重曹アイテムを配備

 

各お部屋の消臭剤を撤去して、ハッカ油と重曹を置きます!

 

リビング

f:id:kevicokevico:20200802102152j:plain

 

玄関

f:id:kevicokevico:20200802102219j:plain

 

トイレ

f:id:kevicokevico:20200802102245j:plain

 

家中の消臭剤がバラバラという事態になっていた

 

今まであまり気になっていなかったのですが、改めて家中の消臭剤を確認してみました。

 

そしたら、玄関は無臭の消臭剤、トイレはレモン系の消臭剤、クローゼットはバラの香りの消臭剤、と全く家中の香りに統一感がありませんでした。

 

f:id:kevicokevico:20200802102553j:plain

 

そして意外とこの消臭剤も高いですよね。

 

ハッカ油と重曹に交換すると、初期費用はかかりますが、後々コストカットに繋がりますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

ハッカ油と重曹の効果はどれくらい!?

 

気になる効果ですが、以下のことを実感しています。

 

 

  • 持続効果は1週間程度で切れる※ハッカ油の量によりけり
  • ハッカ油の量が多いとかなりツンと鼻に刺さる※不快には感じない
  • ハッカ臭が家中に充満することはない※置いた場所周辺

 

 

ハッカ油と重曹に交換してから、家中の香りが統一されたように感じます。

 

特に玄関に置いたのは、大正解だったと実感します。

 

f:id:kevicokevico:20200802103934p:plain

 

家に入るときにほのかにミントの香りがして、気持ちがいいです。おまけに虫除け効果も期待できるので、害虫の侵入も防げます。

 

交換する重曹は清掃に再利用

 

 

  • トイレやキッチンのお掃除に再利用

 

 

重曹水や重曹ペイストに変えて、お掃除に再利用できます。

 

我が家では、キッチンの排水口のお掃除に活用しています。

 

まとめ

 

f:id:kevicokevico:20200802092950p:plain

 

いかがでしたか?

 

何役もなってくれるハッカ油と重曹は最強のホームアイテムになります。

 

市販の消臭剤を買いに行く手間やコストを考えると、ハッカ油と重曹に変えることで、節約及び買いに行く手間が省けます。

 

お掃除アイテムにも再利用できるので、我が家では最強のマストアイテムになりました。

 

ぜひ、お試ししてみてはいかがでしょうか。